拝啓 皆様

随想を綴ります

全員プレゼント


月刊雑誌「なかよし」を姉と半額出し合って、読んでいた。


まだ小学生だった。




「りぼん」と「ちゃお」もあったね。




でも「なかよし」のフロクがいいねと相談して決めた。




ところが、欲しいフロクの取り合いになったり。


「全員プレゼント」は、どっちがもらうかで揉めたりした。


懐かしい思い出♪




あるとき、漫画家の「たかなし しずえ」先生のイラスト付きポーチが。


あの「全プレ」に登場!!


姉は「いらない」という。


忘れもしない170円分の切手を同封して。


ページの申し込み用紙を切り取って自分の名前を書いて、申し込んだこと。




しかし。。。待てど暮らせど届かない。




もしかして、東京に届かなかったのかもしれない。


不安になった。


毎日毎日ポストを開けたり閉めたりした。




その頃は長屋の借家暮らしで固定電話もなかった。


近所の同級生の男子の家に「呼び出し」電話を借りる、という暮らしぶりだった。


だから、男子宅に気兼ねして、東京に「届いていますか?」という電話も出来ない。




我慢、我慢、我慢。




そして、ようやくポストに届いた。


「なかよし」の写真と同じ物が手元にある。


感動のみ。




あれから45年は経つだろうか?


今でも、その「全プレ」ポーチを使っている。


ちょうど通帳が入るのよね。


角がボロボロに破れても、繕いながら大切に使っている。




相変わらず、ここに画像が出ないのが残念だけど。


黄色の本体で、オレンジのパイピング。


キャラクターは何だっけ???


オーバーオールをはいた女の子と白い犬。


あれ、何だっけ???